Monthly Archives: 1月 2016

ローソンのPontaカード

私が利用しているクレジットカードは、コンビニエンスストアのローソンのポイントカードとしても利用できるPontaカードです。元々は親戚がローソンのフランチャイズ店を経営している関係で、頼まれてクレジットカード機能の付いていないポイントカードを作ったのですが、それから数年後にVISAのクレジットカード機能の付いた物に切り替えられますという通知が来ました。ちょうどオンラインDVDレンタルを利用したいと思っていたところだったのですが、クレジットカードがあれば月額料金の支払いにとても便利ですので、迷わずVISA付きのカードに切り替えました。それ以降Amazonなどのオンラインショッピングも時々利用するようになったのですが、Pontaカードは年会費なども一切かかりませんので、とても重宝しています。

クレジットカードのスキミング

クレジットカードのスキミング犯罪は個人で防ぐのは至難の技と言えます。クレジットカードの決済をすべて目の前でやっていればいいのですが、クレジットカードが少しでも見えなくなってしまえば、悪意のある人間がやれば簡単にスキミング犯罪はできてしまいます。いや、見える場合でもスキミング犯罪をかならず防げるとは限りません。見た目で悪意のある人間を判断することは不可能ですから、個人としてはスキミング犯罪になるべく早く気がつくことでクレジットカード会社から保険で補償してもらう以外にありません。その意味においても毎月のクレジットカードの利用明細はしっかりと確認する必要があります。それが結局は自分自身を守る手段となります。