Monthly Archives: 3月 2016

クレジットカードを使う前提で出費の計画を立てる

 現金を使わずにクレジットカードだけで乗り切ることは、月末にとても役立ちます。たとえば月末前にどうしても避けられない現金での出費があるとき、給料が出るまでのそれ以後数日間はクレジットカードを活用すれば難なく乗り切れます。 大事なのはその計画が事前にすんなり立てられるということで、クレジットカードで多少の借金をすることは決してマイナスではありません。どうしても使わなければいけないお金の出費は図らずともあるものですから、それを乗り切るためにはクレジットカードをどんどん活用していくべきです。 マジメな性格をしているとその辺の融通があまり利かなかったりもするのですが、せっかくクレジットカードを持っているのなら機能を最大限活かさなければ損です。

海外旅行に大活躍のクレジットカード

クレジットカードは、海外旅行保険が付帯されていることが多いので、海外へ旅行する予定のある人は、一度自分の持っているクレカがどのようになっているかチェックしてみるとよいでしょう。海外へ行くときには、海外旅行保険に加入することが多いと思いますが、もしかしたら手持ちのクレカで得られる補償で間に合ってしまうかもしれません。また、クレカの補償内容で足りない分だけを、別に加入して補うこともできます。その方が、旅行費用の節約になるでしょう。ネットで加入できる海外旅行保険を探すと、そのような自分の必要な分だけかけることのできる保険商品が見つかります。他にも、クレジットカードには海外旅行に便利なサービスがついているので、十分使いこなすとお得です。

年会費は自分で減らせる

一部のクレジットカードについては、年会費を減らすために大量に利用していれば、無料になるケースがあります。どうしても自分が年会費を支払いたくないなら、少しでも利用する額を増やしてください。1回だけ利用しているだけで、年会費を無料にしてくれるカードもありますが、10万円くらい利用しないと無料にならないものもあります。どのようなカードが対象となっているのか、しっかり確認をしてから発行するといいです。クレジットカードの中には、絶対に年会費の支払いが発生するようなカードもありますし、使っている額がかなり高くないと無料にならないものもあります。永年無料以外を使うなら、数回の利用で無料に出来るものが望ましいです。